top of page

親子撮影会 フォトグラファーのご紹介②

前回の続きの自己紹介。 プロ養成写真塾卒業後、どのようにフォトグラファーになったのか。 卒業後もすぐにはフォトグラファーにはなりませんでした。 OLで企画営業をやっていましたが、 その仕事は好きだったので決心がつかなかったんですね。。。

『1999年の7の月、恐怖の大王が空からくるだろう ・・・ 』

突然、ノストラダムスの大予言のフレーズですが、、、 皆さんは信じていましたか?  子供の頃にインプットされたこの情報は大人になっても気になっていて・・・ まぁ 信じていたわけです(笑) そして結局、1999年には恐怖の大王はこなかった・・・ さぁそうなった時に、 人類の滅亡もないし、私もまだ生き続けるのねっ・・・と

やっぱりやりたいことをやろうかなぁっと。 (この話をすると大体笑われるか驚かれますぅ) 結婚式の撮影をするカメラマンに。 そしてそのタイミングで社内異動の辞令が出たのです。 好きだった仕事内容から離れることになったことがきっかけで じゃあ会社、辞めようっと決心。 仕事は好きだったけど、その会社は好きじゃなかったですね(笑) で、3カ月後に晴れて退職。

プロ養成写真塾が撮影会社を紹介してくれるわけでもないので、 何の伝手もなく、さて、これからどうすればいいの??? 運というかご縁ってあるんですよね。 会社を辞めた月に、後輩のお姉さんの結婚式があり、 お願いしてサンプル用に撮影させてもらいました。 お支度のシーンから撮影させてもらう為、 ホテルのお部屋に伺うと 持ち込みのヘアメイクさんがメイクを始めていました。 16年前は、ウエディングを撮影する女性のカメラマンは まだまだ少なかったので、 ヘアメイクさんの目に留まったんだと思います。 とても気さくなメイクさんだったので、 OL辞めてウエディングフォトグラファーになりたくて 今回撮影させてもらっていると説明すると、 ご主人がウエディングスナップ撮影の会社を経営しているから 今日の写真を持って来てみたらっと言ってくれたのです!! わぉ~ こういうこともあるんですねー☆

素人の私の撮影がお邪魔にならないよう気を付けていましたが、 そんなことは全く気になっていないようで自分の仕事をしながら私の

話も聞いてくれ声も掛けてくれて。

そのヘアメイクさんが神様にも見えました(笑) 本当に嬉しくて有り難かったです。 その後、その時の写真を持ってそのスナップ撮影会社に行き、 研修を経て2000年の9月からウエディングの撮影をスタートしました~。 そのスナップ撮影会社で初の女性の契約カメラマンとなり、 会社の成長と共にお客様が増え、多くの新郎新婦の撮影をいろいろな

会場でさせてもらいました。 あの時、ヘアメイクさんとの出会いがなかったら、 私はこんなに楽しくウエディングの撮影をさせてもらうこともなかったかも

しれません。 今でも本当に感謝しています。 ウエディングも家族写真も、ずーっと永く大切にしていただける写真を撮影

できるフォトグラファーの仕事が出来ていることが幸せです。

長い文章の自己紹介になってしましいましたが、こういうフォトグラファーが

撮る親子撮影会なんだぁっと思っていただけると嬉しいです。

2月26日(金)の王冠ワークショップ&親子撮影会でお会いできることを

楽しみにしていますので宜しくお願い致します!


bottom of page